« 2008年5月14日 | トップページ | 2008年7月9日 »

2008年6月17日

2008.06.17

蓼科山から湯の丸高原に

6月12日から14日にかけて、蓼科と湯の丸高原にかーちゃん連れて行ってきた。1日目はルートイン佐久に泊まった、かーちゃんは風呂にも入れないし、食事は径管栄養だからベットさえあれば良い、ツインで朝食つきで2人で11500円である、部屋は結構広くてよかった。2時頃着いたので、ちょいと蓼科パノラマラインを途中まで往復してきた、途中で猿に会った。
ルートイン佐久

翌日に蓼科パノラマラインをもう一度、走って大河原峠に向かった、途中で美笹別荘地と仙境都市とか言う、バブル最盛期に作られた別荘地を過ぎるが、今はずいぶんと寂れていて、道も充分に掃除がされず、バブルが弾けたつわもの達の夢の後という感じだった。大河原峠の道端には雪が少し残っていた。
大河原峠

蓼科山

女神湖の近くのスキー場でタンポポが咲いていて、モンキチョウとウスバシロチョウが飛んでいたので、デジカメでパチリをした。だいたい今度の旅行はチョウの写真を撮るのが目的でかーちゃんは刺身のつまなのだ、(かーちゃんごめんなー)
モンキチョウ もしかしたら ミヤマモンキチョウ

ウスバシロチョウ

女神湖から立科町を経て湯の丸高原に向かった、チョウが飛んでいれば、すぐ車を止めて写真を撮るつもりなのに、全然見かけない、車山の方のが、よかったなーと考えているうちに、湯の丸の池の平の駐車場に着いた
湯の丸高原、池の平の駐車場

13日は鹿沢休暇村に泊まった、部屋はルートインとあまり変わらない大きさである、それに机が邪魔をしていて車椅子の動きが取れないので、ベットの位置を変えてしまった、これで車椅子が部屋の中を自由に動ける。
夕食はバイキングでかーちゃんも刺身など柔らかいものをパクパク食べた、かーちゃんのように歯の無いお方はバイキングが1番良い。

鹿沢休暇村

ホテルの前の草地にサクラソウが咲いていた、キャンプ場でヤマキマダラヒカゲを見た。
サクラソウ

ヤマキマダラヒカゲ

鹿沢休暇村は身障者とQカードの特典をフルに使って、二人で15800円なり。安いねー

14日は高峰高原に抜けて、3時半に家に到着である、最近は歳の所為か、疲れるので行動時間は半日ちょいをめどにしている。
籠の登山と水の登山

茨城自然博物館で

5月27日にかーちゃん連れて茨城自然博物館に行き、野外の森で蝶の写真を撮ってきた、森の中の木漏れ日の差す陽だまりにイチモンジチョウが草の上で遊んでいた。