« 2008年6月17日 | トップページ | 2008年7月26日 »

2008年7月9日

2008.07.09

白馬と蝶とかーちゃん

7月3.。4.5日とかーちゃんと北アルプスの白馬に行ってきた。相変わらず東武野田線の愛宕駅では駅員さんの手を借りて。3段の階段をホームに上げて貰う。駅員さん毎度すみません。大宮駅では車椅子ごと通れる改札口が無く、裏が白い切符の改札口を通る.大宮駅から新幹線あさまで長野駅に行く、8号車の13番の席は車椅子の置ける余裕が有るので助かる、しかも進行方向に向かって1番後ろだから、景色も楽しめる。
駅からは身障者対応のレンタかーで白馬に向かう、いつも思うのだがオートマの車は楽だ、YATAROUのマイカーはギヤーだから、オートマを運転すると、その有難味が身にしみる。白馬オリンピック道路は快適そのもの、1時間で行くところを、2時間かけてゆっくりと走る
P7030011
長野新幹線あさま515号

連泊する白馬ハイランドホテルに2時頃ついたが、部屋で一休みである、天気は曇りでお目当ての北アルプスは雲の中、それに最近は歳のせいか、かーちゃんもyatarouも日中1,2時間横にならないと疲れてしまう、夕食はバイキングでかーちゃんはほたるいかをパクつく、柔らかいし、小さいのでかーちゃんには丁度良い、夜、蛍が見られるというので、オリンピックのクロスカントリースキー場跡に出かけたが、駐車場に着いたときは小雨が降ってきたので、そのまま帰ってきた。

翌日は晴れであるが、もやがかっかているようで、写真に撮っても、良い写真にはならないようだ、9時頃から姫川源流の探勝路に行く、木漏れ日のなか蝶々が飛び交い、車椅子でもゆっくりと回れるので、何時間でも居たい気がする。
P7040035
姫川源流

P7040041
スジボソヤマキチョウ

P7040040
ミヤマシジミ

このあと白馬岳登山口の猿倉荘の駐車場で見上げるような残雪の白馬岳を見てきた。
P7040053
駐車場から

またホテルに戻り、2時間位、休んでから白沢峠と大場の吊橋を見てきた。

3日目は白馬大橋のたもとで白馬岳や河原の蝶の写真を撮ってから、正午に長野駅に着いた。帰りの新幹線で横幅65センチの車椅子では通路が通れないことが判った、これは車椅子で旅行する人にとっては重大事である、今度から車輪に付いているリムを取り外して来よう、幸いYATAROU達の席は1番端だから良いが、びゅうプラザで身障者の旅行者には注意して欲しい。
P7050090
白馬大橋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月17日 | トップページ | 2008年7月26日 »