« 2009年6月15日 | トップページ | 2009年6月29日 »

2009年6月19日

2009.06.19

蝶の写真の手習い

家内が昨日よりショートステイで、今日の4時まで自由時間なので、筑波山の前山の宝匡山に蝶の写真の練習に行ってきた。9時過ぎに小田休憩所の駐車場に着く、ガスのかかった天気の中を極楽寺コースを1キロ位登るが蝶の姿は見当たらない。
P6190001
イトトンボ、名前はわからない、判る人は教えてください

P6190006

P6190025
ベニシジミ

P6190016
ヒカゲチョウ 黒い蝶がいたので、確認のため採集して、マクロで裏面の写真を撮り、放してあげた。
10時過ぎに明るくなってきたので、駐車場まで戻り、里の常願寺コースを歩く、水田と雑木の中を歩く、

P6190027
キタキチョウ、モンキチョウと一緒に飛んでいる、

これからの5枚の写真はヒメシジミかアサマシジミか私には判らないので、判る人は教えていただければ在り難いのです。
P6190028

P6190030

P6190031

P6190037

P6190038

少し歩くと黒っぽいシジミチョウがいたので写真に撮る
P6190041

P6190043

P6190045

P6190046

たぶんクロツバメシジミではと思うが、誤りなら指摘してください。最後の写真は確認のため採集して、写真を撮ってから放してあげたら飛んでいった、展翅は私は好きでないので、採集しても種の確認だけにしている。

P6190049
白いチョウが飛んでいたので、スジグロかモンシロかと思い、捕らえたらモンキチョウだった。

P6190050
ちょっと異なる花が目に付いたので写した、名前は?

P6190053
たぶんヒメジャノメだろう。
以上名前の間違えがあったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月15日 | トップページ | 2009年6月29日 »