« 2010年6月4日 | トップページ | 2010年6月21日 »

2010年6月16日

2010.06.16

妙高高原から志賀高原に

6月9日から11日にかけて妙高の燕温泉に2泊して笹ヶ峰に行ってきた。本当はクモマツマキチョウを見に行くつもりだったが、全然見かけない、やはり2泊もすると、普通の旅館では夜はどうしても、家内のことを思い出してしょんぼりしてしまう。ビジネスホテルのほうが事務的で思い出さないですむ。
朝、朝食前に2時間ばかり、燕温泉の上流にある惣滝まで蝶や花の観察をしながらハイキングをする、
P6100050
燕温泉

P6110150
燕温泉、惣滝展望台から

近くにはシラネアオイやイワカガミが咲いている
P6100056
シラネアオイ

P6100061
イワカガミ

二日目は笹ヶ峰にドライブする、周りを残雪の山々に囲まれ、カッコウの声がこだまして、とても素敵な所だ、路の両脇には家内との思い出の花、二輪草が咲き乱れている。今の時期には人も少なく、しばらく家内を思い出してぼんやりしていた。
P6100103
笹ヶ峰の乙見湖

P6100098
二輪草の群落

三日目は志賀高原を越えて関越道の渋川ICに抜けた、志賀高原は若い時にスキーツアーで草津に抜けた時とは大違いで、まるで公園の中をドライブしているような感じだ、
P6110172
横手山の渋峠

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月4日 | トップページ | 2010年6月21日 »