« 2010年8月7日 | トップページ | 2010年9月16日 »

2010年8月21日

2010.08.21

ナガサキアゲハを発見

毎日暑い日が続く、今日は少し涼しいので、久しぶりに市内の公園散歩をした、ツバメシジミとヤマトシジミが足元にチョロチョロ飛んでいる。
P8200002

イチモンジセセリもあちこちにいる
P8200009

P8200054

変わったクロアゲハがいるなと、良く見たらナガサキアゲハの雌である、
P8200040

そこに雄が飛んできた。ということはこの辺りで世代交代をしていると言うことだ、
P8200046

P8200048

温暖化のせいか、おいらが子供の時は、とても考えられないことだ。中学生の時にモンキアゲハを相模湖のあたりで見たときは興奮したのに、時代遅れだよ、と言う感じだ。いっそのこと南米のモルハァチョウでも繁殖させれば子供たちは喜ぶのになーと考えるが、ちょい無責任過ぎるか?。冬越しは出来ないから無理か。
P8200017
ツマグロキチョウと思うが、採集して確認しなかったので、あまり自信がない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月7日 | トップページ | 2010年9月16日 »