« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月20日 »

2011年5月17日

2011.05.17

市内をぶらぶらと

この間、家の小さな庭にアオスジアゲハが飛んでいた、結構色んな動物が目に付く、家内が居るときは窓際の椅子に座って、小鳥だ、猫ちゃんだ、チョウチョウだ、と私に教えてくれた。
市内のあちこちに小さな緑地がある、蝶や花を見に行く、珍しいものはないが、季節が移り変わって行くのが判る。
Img_1507

Img_1508
ナミアゲハ

駐車場のハルジオンにナミアゲハが吸蜜していた、ナミアゲハをゆっくり撮影したことがないので、5,6枚パチパチする。お食事中です、俺、今日は昼飯抜きだったと思い出す。

市役所の傍の林を歩いていたら、葉っぱの間にすずらんのようなものを見た、葉っぱを裏返しにしたら、ナルコユリが一面に咲いている、単に上から見ただけでは、ほとんど気が付かない。
Img_1516

Img_1518
ナルコユリ

Img_1528

ハルジオンの上に小さなバッタの幼虫がいた、青くみずみずしい、食べると美味しそうだ、鳥さんでなくても食べたくなる、お前さん、食べられないように用心して、

Img_1532
コミスジ

コミスジもだんだん数が多くなってきた、我が世の春ですね、

Img_1530
ツバメシジミ

ヤマトシジミと思いパチリをしたが、良く見たらツバメシジミだ、それにしても羽の色が綺麗だ、蝶にも色気が増す時もあるのかなー、

Img_1534

Img_1536
ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンも出てきました、

Img_1540
ノカンゾウ

公園に行ったら、草刈がされていて、蝶の姿が無い、未だ草刈の済んでいないところに、一本だけノカンゾウが咲いていた、これも、そのうちに刈り取られてしまうのでしょう、可哀相に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月20日 »