« 2011年5月17日 | トップページ | 2011年6月13日 »

2011年5月20日

2011.05.20

高尾山の城山へ

高尾山の城山に行ってきた。
本当は新宿で帰ってくる心算だったが、新宿駅の中央線のホームでスーパーあずさを見ていたとき、傍にいた車掌さんに、八王子まで自由席の値段を聞いたのが,運の尽き、500円というので、衝動的に乗ってしまった。八王子まではノロノロ運転です、中央特改と同じ路線だから仕方がないか。
八王子に着いて、さてどうしよう、そのまま高尾駅に行き、バスで日影で降りて、日影沢林道を登り始めた、最初はルンルン気分だが、そのうちに息が切れ、山頂まで200M位手前では息も絶え絶え、それでもようやっと頂上に着いた。
Img_1569
城山の頂上

頂上では人が大勢いる、ツツジにからむクロアゲハを摂ったり、
Img_1565
白つつじとクロアゲハ

甘酒を飲んだりして、体力を回復してから、同じ道を下り始める。
路傍からはコミスジが飛び出し、
Img_1555
コミスジ

シャガが綺麗に咲いている
Img_1559
シャガの花

綺麗なトンボもいたが、片方はニホンカワトンボと思うが、もう片方は名前がわからない、
Img_1576
ニホンカワトンボ

Img_1575
お前はだーれ、誰でしょう、

更に、今度はシジミチョウらしきものを見たが、逆光でわからない、順光で摂ろうとしたが、葉っぱが邪魔をして写せない
Img_1571

Img_1572

Img_1573
スケスケルックの蝶さんです

帰りに日影バス停の上の線路を、スーパーあずさが通過して行った、
Img_1578

列車の走って行くのを見ると、鉄ちゃんでなくとも、心がときめく、
 夢と希望を乗せて、どこか、知らないところに乗せて行って呉れるからでしょう
おいらにとっては、遙かな昔になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月17日 | トップページ | 2011年6月13日 »