« 2011年7月13日 | トップページ | 2011年8月6日 »

2011年7月23日

2011.07.23

花クモに襲われたモンキチョウ

いつもの草っ原を散歩していたら、モンキチョウが良い角度で止まっていた、早速,パチリをして、30分くらいしてから、同じところに戻ってきたが、同じスタイルで止まっている、近寄っても飛ぼうとしない、変だなーと思い、良く見るとモンキチョウの胴体に花クモが、しっかりと取り付いていた、既にチョウの方は死んでいるのだろうか、手で触っても、少しも動かない、動けないのか?、花クモの方も逃げようとしない。
Img_2227
最初に見たモンキチョウ 

この時点で、すでに花クモに捕っていたようだ。

Img_2243
30分後に写したもの、胴体のところに花クモがいる、草に半分隠れている、チョウの触角が不自然に後方にある。

書物では知っていたが、初めて実物を見た、
チョウも花を見て、美味しそうなどと、うっかり近くに寄れないのだなー。可哀相だが仕方がないか。
事故は何時、どんな形で、起こるかわからない。
最近はそれを、ひしひしと身に感じる歳になった。
やはり、神様、仏様、やおろずの神様に祈るしかないか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月13日 | トップページ | 2011年8月6日 »