« 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月24日 »

2011年8月6日

2011.08.06

湯の丸山

8月4日、5日と湯の丸山に行ってきた。
4日の午後と5日の午前中に中腹まで登ってきた。周りにはフウロソウ、オダマキ、ウスユキそう、シシウドと花が咲き乱れ、環境は最高である。
ミヤマシロチョウの写真を摂る心算だが、今回も見事に空振りである、今年こそは、独り身の境遇を生かして、蝶の写真撮りにと励んだが、目的達成はギフチョウだけ、あとクモツキ、オオイチモンジ、ミヤマシロチョウと失敗続き、世の中そんなに甘くないことを身に沁みました。来年に期待したいが、そろそろ、体力も限界だし、免許証も更新が難しくなりそうだ。
Img_2349
湯の丸山 中腹の平らな所をウロチョロしただけ、

チョウチョウは
Img_2298
ヒメキマダラヒカゲ

Img_2321
チャバネセセリ

Img_2324
ウラギンスジヒョウモン

あとはクロヒカゲが飛び回るくらいだ、

しかし、チョウよりも蛾を多く見かけた。
Img_2292
シシウドの花にはキンモンガが標本のように止まっている

Img_2339
キシタエダシャク

Img_2295
ヤナギランの花にはゴマシヲキシタバ

Img_2281

Img_2282_2
名前は判らないが、蛾の一種だと思う

とにかく、チョウと同じくらい蛾が飛び回っている。

蝶でも蛾でも、花や虫や鳥の声に囲まれていれば、おいらはご機嫌だ。
いつまでこんな幸せが続くものかなー、とにかく体力、体力。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月23日 | トップページ | 2011年8月24日 »