« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年9月27日 »

2011年9月8日

2011.09.08

見沼たんぼ

この頃は気持ちの張りが無くなってきた、何をするにも気持ちが入らない、すると、身体まで何か気だるくなってしまう。気の持ち方が身体にまで影響するようだ。無理にでも気張ってやらないとますます駄目になりそうである。
それで、越谷と浦和の間にある見沼たんぼに行ってみた。
Img_2473
見沼たんぼ

すぐに目に付くのはモンキチョウだ、黄色いから遠くでも目に付く。
Img_2455

Img_2456
ツメクサとモンキチョウ
モンキチョウの丸い紋を見ればすぐに名前がわかる。簡単だけど良いデザインだ。おいらみたいな素人向きだ。

ニラの花にはハナムグリとイチモンジセセリが次々と飛んで来ては蜜か花粉をあさっている、
Img_2469

Img_2476
イチモンジセセリ

Img_2471

Img_2477

傍の草の上にベニシジミがいるが、何をしているのだろう、花クモに襲われているのかな、と考えたが翅に触ったら飛んでいってしまった、良かったー、元気でね。
Img_2461
ベニシジミ

前日に市内を散歩していて、キアゲハがセリの花で食事をしていたのでパチリをした
Img_2450

Img_2451

Img_2452
キアゲハ

こうゆう時にはもっと落ち着いて、色々と露出を変えて写すべきなのだが、暑いうえに、いつものいい加減な性質が出て、2,3枚写して、さよならをした。反省だけはするのだが、改めようとしない、まあーずうずうしいか、よく言えば大胆なのか、自己弁護だけはしましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年9月27日 »