« 2011年9月8日 | トップページ | 2011年10月10日 »

2011年9月27日

2011.09.27

秋の蝶

暑い夏が過ぎたと思ったら、急に涼しくなった。久しぶりにいつもの公園に行ってみた。
まず、黄色い蝶が目に付く、黄色は物を大きく見せる効果が有ると言う。秋になるととにかく目に付く。
Img_2513
キタキチョウ

そして、ウラナミシジミが多くなる、
Img_2499
ウラナミシジミ(表)

Img_2505
ウラナミシジミ(ウラ)

ヤマトシジミは一年中飛んでいるが、秋には何か多くなるように感じる。
Img_2516
ヤマトシジミ

ヤマトシジミを見るたびに、この中にシルビヤシジミが混じってないかなーと思うが、いちいち捕まえて確かめるのはシンドイので、裏側を撮影できる時には、できるだけ写して確認している、しかし、今迄シルビヤと思われるものは見当たらない。

路の上にホタルガが跳んできた、路の上をヨチヨチ歩き始めた、飛ぶようにけしかけても、飛ばずに歩いて路の脇に入っていった。蛾と言うものはすぐに飛べないのかなー、そんなことは無いと思うが、
Img_2518
ホタルガ

去年、ナガサキアゲハを見た所では樹が切り倒されていて、造成工事をしていた、これで、俺の観察地が少し減ってしまった。残念だが地主さんの都合もあるのでしょう。
Img_2522

秋になるとウラギンシジミが多くなる、
Img_2541
ウラギンシジミ(裏)

Img_2545
ウラギンシジミ(表)

そろそろ蝶の季節は終わりにちかずく、来年に期待をしたいが体力が持つだろうか、
最後にキタテハの綺麗な姿を
Img_2527
キタテハ

10月に入ったら、紅葉でも見に行こう、ぼんやりと何も考えずに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月8日 | トップページ | 2011年10月10日 »