« 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月30日 »

2012年3月25日

2012.03.25

ベニシジミの初見

3月に入り、市内の三ツ堀公園を散歩していたら、キタテハを見つけた
Img_34931

何処で越冬したのか、綺麗なキタテハだ、よほど豪華なお家で冬を優雅に過ごしたのでしょうね。

Img_3495

ついで、いつものマガモさんに会いに行った、今度は奥さんもいたが、なんだか馬鹿に白っぽい、アヒルさんみたいだ。2号さんなのかなー。下手なことを言うとマガモさんに怒られるかな。色白は100難隠す。

10日ごろに清水公園を散歩していたら、補虫網を持っている人に出会った、同じ趣味のようなので、話しかけたら、北総昆虫談話会というのを紹介されたので、早速、入れてもらった。そして、この間、談話会に出席したが、皆さん相当なベテランだ、ちょいと気後れしたが年の功で面の皮が厚いので、なんとかなった。
その時に、ベニシジミの卵の状態について、教わったので、この間から2-3回、いつもの清水公園で卵探しをやったが、スイバの葉っぱには、こんな卵しか見つからない、モンキチョウの卵も見つからない
Img_3559
何の卵だろう? コガタルリハムシの卵らしい

今日はベニシジミの初見日だ、(3月25日)
Img_3582

Img_3592

モンキチョウばかりで、目に入らなかったが、キタテハと絡んでいる、黒っぽい小さな蝶が止まったので、良く見たらベニシジミだった。
Img_3595

ホトケノザも綺麗に咲き始めました。
いよいよ蝶の季節も始まります、4月はギフチョウ撮りに行くつもり。
清水公園の桜は、あと、10日位かかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月25日 | トップページ | 2012年3月30日 »