« 2012年4月13日 | トップページ | 2012年4月26日 »

2012年4月15日

2012.04.15

ツマキチョウとルリシジミ

市内の三ツ堀公園に行ってみた、
四月にしか発生しないという、ツマキチョウを見たくて、市内もあちこちをうろついている。今日ようやっと見ることが出来ました、
最初はモンシロしか居なかったが、
Img_3752
モンシロチョウ

そのうちにツマキチョウが出てきてくれた
Img_3754
翅の先が黄色なのでオスだ、

Img_3756
翅の裏が斑模様だ

Img_3757

Img_3759

メスを探したが、見当たらない

代わりに、ミツバチかな、アブかも、アブは皆似ているので、名前が同定出来ない、
Img_3761

Img_3767

ルリシジミが目の前を飛んでいる、飛ぶたびにキラキラ瑠璃色に光って綺麗だ
Img_3775

Img_3787

飛ぶ姿を写そうとしたが、カメラが追いついていかない、

Img_3777

Img_3781

Img_3783

この頃は目的の蝶にうまく会えるようになった。やはり、おいらは心掛けが良いのだろう、
神様も少しは、応援してくれているのだ、と考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月13日 | トップページ | 2012年4月26日 »