« 2012年4月26日 | トップページ | 2012年5月15日 »

2012年5月4日

2012.05.04

タンポポに来る虫

GW前半は天気が悪いが、その前は少し天気が良かった。でもこの近くではタンポポの花を写すぐらいだ。
そこで、タンポポに来る虫を少し写した、写した時は同じような虫だと考えていたが、家で拡大してよく見ると違う虫が写っている。
Img_3838

ハナカミキリと思うが、これだけでは名前がわからない、もっと何枚も写すべきだった。反省1.

Img_3840

ミツバチと思うが、西洋ミツバチか、日本ミツバチか、違いをハッキリ再勉強することを痛感した。反省2.

Img_3845

拡大するとひげが長い、虫の名前を調べたいが、これ一枚だけである、すくなくとも3枚は、色々な角度から写せば名前が特定できたかも、反省3

Img_3851

ベニシジミ   こうゆうように名前のわかるものも、口吻を伸ばしているのか、単なる日光浴かを見るべきだと思うが、近眼のYATAROUは、そうとう拡大しないと判別できない。

タンポポだけでも、観察することが多い。暇潰しに丁度良い。
まあー、このプログ自体も暇潰しだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月26日 | トップページ | 2012年5月15日 »