« 2012年7月4日 | トップページ | 2012年7月11日 »

2012年7月6日

2012.07.06

ムラサキシジミ

久しぶりに、いつもの清水公園に行ってみた。
驚いたことに、いつもモンキチョウが飛んでいる土手が一面に枯れている、
Img_4880

Img_4892

これでは、来年のモンキチョウの発生が心配だ、それとも、来年は突然変異でクツカケモンキチョウが大発生するかな、いつものYATAROUの妄想です、公園管理者が枯葉剤を撒いたのだろう、
それでも、森の方には撒いてないようだ。
Img_4881

ノシメトンボがご挨拶してくれる、

ムラサキシジミを見つけた、今年の初見です、紫色の範囲が狭いのでメスかも、あまり自信がない。
Img_4883

Img_4884

帰りにも同じ所でムラサキシジミを見たが、翅に突付かれた跡があったので、別の固体かも
Img_4900

それとも、戻る間に突付かれたのかな。

ジョロウクモもいました
Img_4895

派手な模様だ、もう少しでおいらは頭を突っ込むところだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月4日 | トップページ | 2012年7月11日 »