« 2013年1月14日 | トップページ | 2013年1月27日 »

2013年1月19日

2013.01.19

柴又に行く

1月18日
本日、寒さ厳しけれど、天気、晴朗なり。
のこのこと柴又に行ってきました。
京成柴又駅を降りると、駅前に寅さんの銅像が建っている、
Img_6922

テキ屋を銅像にして、エコノミック的発展願うとは、柴又の人は、なかなか洒落気の有る人達だ。
ついでにバナナならぬ、草ダンゴの叩き売りでもしてないかと探したが、テキ屋の実演はしていない。

Img_6900

帝釈天の参道を歩いて、
Img_6903

帝釈天のお寺に着く、お寺の壁には木彫りの彫刻が、ズラーと並んでいる、お釈迦様の事跡を刻んだもので、彫刻の下に説明文もあるので、わかり易い。
Img_6907
Img_6906

Img_6909
Img_6908

信心の薄い、おいらにもわかり易い。

次いで、矢切の渡しを見に行く
Img_6917
矢切の渡し

三年前に家内はあの世に渡っていってしまった、私も早く、あの世に行きたいものだ。

帰りに、寅さん記念館に寄り、
Img_6921

参道を歩いていたら、福ダルマを見つけたので、買ってきた。
Img_6924

今年こそマーケットで、売った 買ったで一山当てたいものだ。

しかし

どこからか聞こえてくる寅さんの主題歌

奮闘努力の甲斐も  無く
          甲斐も   無し


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月14日 | トップページ | 2013年1月27日 »