« 2013年4月17日 | トップページ | 2013年4月29日 »

2013年4月18日

2013.04.18

春の蝶を探して700キロ (その2) 

朝、宿の窓からは妙高山と北アルプス北端の山々が残雪を山肌にゆたかにまとっている。

4月15日
昨日の美山公園に向かう、
Img_7318

フォッサマグマミュウジアムでメノウ等の岩石の展示を見て回る、
公園に蝶が居ないかなと、うろうろするが何も出てこない。

あきらめて、森林公園高ノ峰プラトーに行く、しかし、ここも残雪が消えたばかりという状態で、フキノトウが咲いているだけだ。

笹倉温泉を目指す、途中でイカリソウの咲いているところで
Img_7325

Img_7326
イカリソウ

ルリシジミらしきものを見たが、よくわからない、

笹倉温泉は、まだ雪の中だ
Img_7334
笹倉温泉

此処に来るまで、妙高山の裏の山々がずーと連なっている
Img_7336

火打山や焼山が見える筈だが、山岳同定が出来ない、次に来るときまで調べよう。とにかく素晴らしい山々だ

今度は海岸まで出て、親不知海岸まで行く、糸魚川から親不知までは半トンネルのところを走る、
Img_7339

海岸でメノウでも探そうかなと考えたが、腹ごしらえをしていて、ゆっくりしてしまった。

今夜も糸魚川ルートインに泊まる、平日なのにお客が多い。ルートインの株が公開していれば買いたいものだ。

4月16日

糸魚川から名立谷浜までは国道を走る、
Img_7344

日本海を左に見て気持ち良いドライブだ、高速道はトンネルばかりで味気ないので、この道は大正解だと思う。
名立谷浜から高速堂に乗り、今度は妙高山の表側を右手に見て走る。
Img_7348

Img_7350
妙高山

佐久平SAに車を置いて、カブトムシドームまで散歩する、
Img_7352

フアーブルの小路というのがあったので、ブラブラする、ヒオドシチョウが目の前に止まったので写す、
Img_7356
ヒオドシチョウ

山つつじが一本だけ咲いていた
Img_7359

麓に降りてきたら、クジャクチョウが出迎えてくれた、あたりにはモンキチョウも見受けられる。
Img_7364
クジャクチョウ

この森はオオムラサキも居そうな感じである、今度、ゆっくり遊びに来てもいいかなと思う。

帰宅したのは5時過ぎ、いやー疲れました。でも好きなことをやっていて、疲れたなんて贅沢は言えないよねー

笹倉温泉や海谷三峡パークのあたりは、クモツキが居るのではないかと考えて、下見のつもりでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月17日 | トップページ | 2013年4月29日 »