« 2013年9月17日 | トップページ | 2013年10月8日 »

2013年9月30日

2013.09.30

名前の判らないバタフライ

9月30日、涼しくなったのでいつものように清水公園を散歩する
そしたら、ヒカゲチョウのような、動きの鈍い蛾だか蝶だか判らないバタフライを見つけた、
以下の6画面はすべて同じ固体です
Img_8411

Img_8420
裏面はこんな感じです、

そして半分開いた状態が、次の2画面です
Img_8412

Img_8418

最初はヒカゲチョウかと考えたが、どうも、違うようだ

そのうちに全開してくれたので、写真に撮ったが、上手く行かない
Img_8425

上の画面を拡大してみた
Img_84251
コムラサキのような感じがするが、そんなに大きくはない、アカタテハの変形かな。
表側に黒い点が6箇所付いていた。どうもコムラサキの白化したのかも。

傍に寄っても動かないので、一回りして、まだ居たら、採集しようと考えて、戻ってきたら、もう、居なかった、
昨夜、10時ごろまで、図鑑と見比べていたが、どうも、コムラサキのメスのようだ、私の勉強不足、経験不足、のようだ、恥ずかしい次第です。

その他、見た蝶は
Img_8432

Img_8435

ウラギンシジミのオスと

Img_8441

ムラサキシジミである、この2種は、前から目についていたが、写真に摂れなかった。

今日、ようやっと写真に摂れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月17日 | トップページ | 2013年10月8日 »