« 2013年9月30日 | トップページ | 2013年10月15日 »

2013年10月8日

2013.10.08

昔の蝶の図鑑

毎日、暇なので、久しぶりに上野の森の国立博物館に行ってみた。
Img_8456
科学博物館

科学博物館の前を過ぎて、国立博物館に入る、
Img_8457
国立博物館

昔、中学から高校生の時に、この二つの博物館の前は樹もまばらな広場で、近所の仲間と草野球をやりに来た、年間30試合位やったと思う、たしか、6箇所位の試合が出来る広場があったと思う、今は樹が茂り、人込みで、とても、想像が出来ない。

博物館は70歳以上は無料だ、しかし、内部は照明が薄暗いので、私のような半メクラにはよく見えないので困る、1700年台の蝶の図鑑があったので、写真に写しながら、蝶の同定をしてみた、

Img_8464

イチモンジチョウだと思うが、アサマイチモンジとの違いが、ハッキリしてない感じだ、

Img_8466

最初、チラと見た感じでは、あれ、ミヤマシロチョウと見えたが、よく見るとスジグロチョウ、それも、下の裏面の絵で、黄色いところの感じではヤマトスジグロかなと思う。

Img_8467
キタキチョウ

Img_8468
ヒオドシチョウ

Img_8469
オオムラサキ

Img_8471
シンジュサン

これらはひと目でわかるが、

Img_8470
コミスジ

このコミスジが、右と左で白紋の数が5ヶと6ヶと違っている、今度、野外でコミスジを見たら、確かめてみよう、
図鑑を書いた人が間違えたとは思えない。、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月30日 | トップページ | 2013年10月15日 »