« 2013年11月19日 | トップページ | 2014年2月6日 »

2014年1月5日

2014.01.05

死出の旅へ79里塚

目出度いのかどうか判らないが、又、一つ歳を取った。満79歳。
今年は午年、馬といえば思い出すのは
   人生万事塞翁馬
まあー、今年も何とか成るだろうと言う、いい加減な生き方
暦によると、YATAROUの歳では、南西の方角が良いということだ。千葉県野田市から南西の方角は沖縄です、しかし、思い立って、すぐに沖縄に行くことも出来ないので、近場でごまかすことにした。
ずーと近くで、相模の国は、丹沢の大山阿夫利神社に決めた

Img_8831
小田急線 伊勢原駅 大山登山口

新宿から、急行で一時間、更にバスでケーブル下駅に着く
そこから、両脇にみやげ物店が並ぶ、石段を、オッチラ、コッチラ登っていく
Img_8835
ケーブル下駅に行く参道

独楽と豆腐料理が名物だ、豆腐料理が最低1200円なり、味付けにより3ヶ100円の豆腐が1200円になるとは、世の中、ソフトの世界ですねー。
Img_8837
ケーブル下駅

30分も歩いて、ケーブル駅に着いたが、正月の為、30分以上待たされる、家内が丈夫な時に、ここから、日向薬師、七沢温泉に行った事が思い出される。
Img_8844
大山阿夫利神社本殿

ここで、七草粥を頂いた。帰りも又、ケーブルで待たされては、たまらないので、早々に引き返す
Img_8850
ケーブル頂上駅

帰りのバスも混んでいた、10時に出て、帰宅は午後7時である、
暦で方角が良いと行っても、正月の神社参りは、敬遠して、家でゴロゴロしているのが一番良い、
どうせ、暇は死ぬまであるのだ、慌てることはない。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月19日 | トップページ | 2014年2月6日 »