« 2014年8月3日 | トップページ | 2014年9月8日 »

2014年9月1日

2014.09.01

秋葉原の名所

ふと、思い立って秋葉原に行き、湯島聖堂と神田明神に行ってきた

趣味の電子工作に使う集積回路のICを買うためだ、ついでに鉄道模型の店にも寄ってきて
久しぶりの秋葉原である、

Img_1478
湯島聖堂の正門

YATAROUが高校生の時には漢文という科目があったけれど、今でもあるのだろうか、一度教育関係者に聞いてみたいものだ、古文と漢文は日本人のバックボーンだと思うのだが、古いのかなー

Img_1487
神田明神の本殿

YATAROUは若い時、この近くに住んでいたが、神田明神の氏子ではないので、神社にお参りするのは、今日が始めてである。
神輿を見たときに、おいらが若い時に、よく担いだ鳥越神社の神輿を思い出して懐かしかった、
若かった時は元気が良かったものだ、今は老いぼれてしまったが

ついでにお御籤を引いたら、大吉だった。
どうせ、お御籤なんって、大吉ばかりだろうから、あまり有難く感じない。
現在のままで、充分満足しています

帰りに久しぶりに、旧友に会って帰ってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月3日 | トップページ | 2014年9月8日 »