« 2015年6月8日 | トップページ | 2015年6月27日 »

2015年6月26日

2015.06.26

房総風土記の丘と坂田ケ池

 20日に成田線で下総松﨑の房総風土記の丘と坂田ケ池に行ってみた。
最近は蝶々を追っかけて、彼方此方に行ってみるが、成果は芳しくない。

Img_3677
坂田ケ池

池の周りを歩き始める、

Img_3679
オカトラノヲ

オカトラノヲが咲いている、トンボエダシャクが飛んできたけど、写せない。

蓮の花も咲き始めていた

Img_3680

このあと、傍の房総風土記の丘で古墳などを見た、高校生の時の郷土部のことを思い出す。

学習院の初等科講堂を見た

Img_3684
学習院の初等科講堂

ここに移築したらしい、明治時代に、貴族の子弟等を集め、朝礼でもしたのだろうか。

 私の子供時代は、学習院はまだ雲の上の存在だった、貴族の子弟で、私より10歳くらい上の人が、ここに来たら、どんな思いをするのだろう。まだ生きている人は居る筈だ。

今は四民平等、いい世の中だが貧富の差は拡がるばかり、昔に帰らないことを祈るばかりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月8日 | トップページ | 2015年6月27日 »