« 久しぶりの清水公園 | トップページ | 沖縄に行く(NO1) »

2016.06.28

フタスジチョウの吸水

梅雨の晴れ間に日光の戦場が原に行きました

6月26日は湯元温泉に行き。

Img_5360
温泉寺

温泉寺でお参りをして、湯畑を一回り、温泉の匂いが臭い。

Img_5356
おおるり山荘

昔、南間ホテルという、今の天皇陛下が学童疎開をした高級ホテルの跡地に建てられた、大衆ホテルに泊まる。
支配人の話では、建物は茨城県の益子に移築してあると言う。

翌日、
Img_5374
湯元温泉バス停

快晴の中をバス停の光徳入り口から、泉門池をめざして、戦場ヶ原遊歩道に入る

Img_5384
気持ちの良い林道

まずはウスバシロチョウのお出迎え
Img_5376

林道の上でフタスジチョウが、あちこち、群がっている
Img_5388

Img_5390

Img_5391

こんなにフタスジチョウに会えるなんて、極楽でございます

Img_5394

次はレンゲツツジにカラスアゲハがお食事だ、YATAROUは目が悪いのでミヤマカラスか普通のカラスアゲハか判りません、判る方は教えて下さい。

Img_5423

Img_5426

後は花や、周りの山々を見たりして、のんびりと、赤沼を過ぎて竜頭の滝まで歩きました

Img_5436

竜頭の滝の御茶屋で草ダンゴを食べ

Img_5440
クリンソウ

最後は、さかなと森の観察園で咲き残りのクリンソウを見て、バス、電車でお帰りです

翌日から、又、雨になりました


|

« 久しぶりの清水公園 | トップページ | 沖縄に行く(NO1) »

コメント

湯元から竜頭の滝まで歩かれたのですか?お元気ですね!
フタスジチョウがそんなにたくさんもう出ていたのですね!季節の動きの速さに驚きです。カラスアゲハ?私も眼が悪くなってきているので分かりませんが?ミヤマ??

投稿: Hashimoto | 2016.07.01 22:52

湯元から光徳入り口まではバスを使いました、
逆コースだと、途中で、くたばっていたでしょう。
最近は体力も落ちてきました。

投稿: YATAROU | 2016.07.05 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6433/63841533

この記事へのトラックバック一覧です: フタスジチョウの吸水:

« 久しぶりの清水公園 | トップページ | 沖縄に行く(NO1) »